2008年5月15日木曜日

入国

やっとアイルランドに入国の話までたどりつきました。

今回は文字文字してますが、リアルなお話なのでおゆるしください。

もう余裕もないので、リンクも見逃してください。
ていうか最近リンクが青くなってくれなくなりました。
その原因を解明する余裕もありません。
見逃してください。



アイルランド入国はすごい面倒くさかったです。

それはもう。

スウェーデン・デンマークの入国を体験して来た分ひどい。
イギリス・アイルランド入国の際には十分ご注意ください。

多分入国管理官によりますが、
大変面倒くさい方にあたりまして、

やれ学校のinvoiceみせろだの
やれ銀行口座の証明書みせろだの
やれクレジットカードを出せだの
やれカードの上限額はいくらだの
学校に電話しはじめーの
わざわざ写真とられーの

で1ヶ月以内に警察署にいって
外国人登録しろですってって!

3ヶ月以内だったら外国人登録しなくていいんじゃないの?
って言っても行けの一点張り。

どうやらこのおじさんアジア人がお嫌いなようです。
前の便のアジア人の男の子もいちゃもんを相当つけられたようで
混乱してこの人に確認しにきていました。

そしてこのおじさん、なまりがひどくて全然何言ってるかわかりませんでした。
これか...とアイルランドなまりを甘くみていたことをひどく後悔しました。

そして学校の人にパスポートをみてもらったところ、
私の滞在期限は1ヶ月になっているようです。
なんの為にinviceみせたのでしょうか。
結局警察署にはいかなければなりません。

実際3ヶ月以内だったら登録は必要ないようです。

登録には110ユーロ(2万位)かかるらしい。

だれが払うか

2 件のコメント:

ok さんのコメント...

すごい立派に旅してるね.
登録料は良川さんが払ってくれるよ.
きっと.

赤子 akago さんのコメント...

良川さんが払ってくれたのか、
払わずにすみました。

ありがとう、天才、
ありがとう、良川さん。