2008年4月26日土曜日

時代の恩恵

本当に重くてもノートもってってよかった。
そしてipod touchも持ってってよかった。


デンマークのKastrup空港ではwi-fiが使えます。

金額は
30分40DKK(800円くらい)
1時間60DKK(1200円くらい)
4時間80DKK(1700円くらい)

ネットでしかもクレジットカードで払えるので、楽です。

しかもその辺のコンセントから充電し放題なので、すごい楽です。
プラグ問題でアイルランドでは充電できないかもしれなかったので
空港でフル充電してやった。


ホテルではロビーにタダで使える共有PCが1台。
部屋でも料金払えばつかえました。
いくつかあったけど
大体1分=1DKK(20円くらい)

電車でも使えます。


ipod touchはpcをわざわざ出さなくても
この辺りにネットワークがあるかどうかわかるのと
メールができるので
すごい楽。

私は電子機器がないと多分死んでしまうでしょう。

もひさし2

ミス2〜(平井風に)

私の持っている電子機器はほぼ110V〜240V対応でしたので
変圧器は不要でしたが
変換プラグは必要です。

北欧で使われているC型を持って行ってはいたのですが、
アイルランド対応のB型を持っていくのをすっかり忘れておりました。

というわけでダブリンでは観光せずに変換プラグ。

日本→BF型はほぼないとおもわれたので
C型→BF型を探す事にいたしました。

宿泊先のフロントで聞くとスーパーに売ってるとぬかすのです。
スーパーに変換プラグはございませんでしょうに思っておりましたが
コンビニにございました。

これで充電し放題です。

しかし日本→C型→BF型とプラグがめちゃめちゃ重いのです。



私はつめが甘いです。

2008年4月25日金曜日

もひさしぶりです。

この旅で早くもさまざまなミスを犯しています。

まず成田ーコペンハーゲン間でのフライトの際、荷物が超過いたしました。
sasは基本的に規定重量が20Kgなのですが、26Kgでございました。

そうしたらばSASカウンターの方が5Kgサービスしてくださいました。
なんとなく大丈夫な的な感じにしてくれたので一安心でしたが、

私はコペンハーゲンで途中降機いたしますので、
その際チェックインする時にはこういったサービスは出来かねますので20Kg以内にしてください。
といわれました。


デンマークでどうやって6kg減らそうか。


考えた末に私はデンマークからアイルランド(学校)に荷物を送る事にいたしました。

コペンハーゲン中央駅には郵便局もありましたので
BOXと伝票を買いホテルで荷造りをいたしました。


そして翌日駅の郵便局に荷物をもっていくと
6,895gで378デンマーククローナ(8000円くらい)でございました。

ちょうど6Kくらいだーと舞い上がっておりましたが、
学校名を描くのを忘れていた事に気付き、

再度郵便局に行き、

学校名描き忘れたからもっかい書かしてと
おばちゃんに怪訝な顔をされながらいそいそと書き足したのです。

無事荷物問題も解決したのですが、
この選択が後日あんな結果を生むとは思いも寄らなかったのです。

2008年4月18日金曜日

北の国から'08


北の国についたよ。

はやいなー11時間フライトでデンマークのコペンハーゲンです。
シベリアンの上を通ってきました。

SASはそこそこです。
なにって個人にモニターついてるのはいい。
前回のタイエアーはついてなかったから初です。

おかし
オニオン味のお菓子のお菓子Gratzみたいなやつ。タマネギの味がリアル。

ごはん

有無を言わさず肉。おにくほろほろ。
食べ終わってからもずっと肉臭いとおもっていたら、こぼしていた。

ごはんその2

このピンクの蕎麦です。
やっぱりバカなんじゃないかと思いました。

そんなこんなで 
デンマーク国際空港でございます。


入国審査では渡航目的さえも聞かれなかった。
いいの?

ハイリスクハイリターン


みなたま

成田だよ。
徹夜で準備してもぎりぎりだったよ。

もうだめだー

2008年4月8日火曜日

ちゃんかれおつ

先週、会社の(約)デザイナーGの歓送迎会がありました。
Jag träffade detta arbetskamrater.

非常に楽しゅうございました。
業務連絡:写真をfrickrの局飲み写真のセットに追加しました。

そんななか天才が「北の国は寒かろうから」と、プレゼントをくれました。
TENSAI gav mig present.


かわいいストールです。

最後に普通のものをくれたのですね、
しかも私はちょうどかわいいストールを探してたのです!!


しかしそれはぬか喜びでした。


家に着いて広げてみるとそこには恐ろしいトラップが仕掛けられていたのです。
そのストールにはでかでかと、こんな柄が描かれていました。


異国の地で(あのおちょぼ口で)調子に乗った私がこのストールを巻くたびに
自分は所詮赤子である事を思い出すでしょう。


有難う、天才。


帰りの電車で、寄せ書きをみていたら最後に...

ちゃんかれおつ(見田さん風に)



いつも、どこまでスウェーデン語にしたらいいのかわからないよ

2008年4月4日金曜日

東京湾沿岸

SEO対策の関係でちょっと名前は言えませんが、
東京湾沿岸にあるとあるテーマパークにいってまいりました。
海のほうです。

くそがきどものせいで非常に混み合っておりましたが、楽しみました。


土佐と行ったので、
夢の国の魔法にかかったACID系な大人達も
存分に(横目)でウォッチングすることができました。


ファスト・パスをとったらサプライズ・ファスト・パスとやらがでてきました◎


はじめて乗った。タワー・オブ・テラー。胃が浮く系。まじでこわい。
でも写真にとられた自分の顔のほうがもっとこわかった。


人間は本当に恐怖に直面したとき楳図顔になるのですね。

引退試合

3月31日付けでプロとともに 某社を引退しました。
jag slutet jobbet.

さむいことにわたくしは泣いてしまった訳なのですが、
現金をもらったからではありませんよ。

不意打ちだったのと
piriodだったのと
美女の"ぽん泣くな!"


ないてしまいました。

わたくしはわがまま放題でふざけてばかりいたのに、まさかと思ったのです。
辞めてもみなさまに頭があがらない、そんな次第でございます。


ご機嫌なプロ


最後まで焦っていて何をしていたか記憶にございません。



みなさま本当にありがとうございました。
Täck så mycket allihopa!!!